· 

3ヶ月で6Kgのダイエットを成功させた3つの質問

69Kg→63.3Kg

先日ダイエットのことをブログに書いたところサロンでもお客様から反響があり、皆さん見てるんですねwそこで、3ヶ月弱で約6Kgの減量に成功した自分に対する3つの質問を公開します。

1、今日は体重計に乗りましたか?

ごくごく当たり前のことですが毎日体重計にのることから始めました。今の自分から目を背けず、ありのままの数値を受け入れました(デブ)。

2、今日は何歩歩けましたか?

スマートホンに毎日歩こう 歩数計Maipoをダウンロード、目標を1日10000歩に設定。私の場合、通勤往復と仕事中の歩数は合わせて約5000歩ほどでした(立ち仕事ではあるけど、案外歩いてないんだなぁと実感)。足りない歩数を自宅に帰ってから30分から40分コツコツと♪イヤホンをしてお気に入りの音楽を聴きながら近所を歩くのは新しいお店の発見があったり、仕事の新しいアイデアが浮かんだり、とっても楽しくできてます。劇的に体重が落ちたのはこの連続した全く激しくない有酸素運動です。仕事帰りに武蔵小杉のグランツリーを歩いたり、ララテラスをぶらぶらして歩数を稼ぐのもいいですよ♪

3、お腹が空いてから食べましたか?

1日3食って誰が決めたの?という疑問からお腹すいてないのに色々食べてることに気がつき、あーお腹すいたーっ!てタイミングで食べることにしました。そうすると、1日3食が1日2.8食の日があったり、ランチ抜いて1日2食の日があったりと今まで食べてた1日の食事の量からするとずいぶん減りました。当然それだけでも体重は減りますよね。そこに輪をかけて糖質過多な食生活をタンパク質の多い食事に変えたり、ビールをハイボールに変えるとか、精神的にストレスならない程度に糖質をちょっぴりカットしました。

質問は自分の行動にフォーカスできる

最近、ネットで気になっていて本を読んでみようかなと思うジェームス・スキナーさんのありがたい言葉で締めくくりたいと思います。『精神異常とは、同じ行動をし続けて別の結果を期待することである』『大切なことは、自分で効果的な質問を作り、それを使って自分の焦点をプラスの方向に転換させるようにすることである。』あぁぁぁ、、いい言葉だなぁ。

※効果に関しては個人差があると思いますのでご了承ください。

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-7-5

お問い合わせ&ご予約

☎︎045-564-9250クリック


↑髪の痛みや、パサつき、まとまりのなさ、ツヤがないなどお困りのご家族やご友人の方がいらっしゃれば是非シェアしていただきご紹介ください。ご縁を大切に担当させていただきます。

【Merryland日吉】